fc2ブログ

保険設計書のデーターを保存することはない。

被告準備書面(4)
平成24年8月21日・4頁

4ページ
何種類も同時期に作成されることが多い。
そのデーターを長期間保存することはない。

仮に実際には成立しなかった提案のみの保険設計書のデーターを保存すると、
成立した契約と混同する虞がある。

事実として平成12年3月に成立した本件転換契約の保険設計書のデーターは、
9年近くの期間が経過した原告らの申し立てを行った平成21年当時には残っていなかった。


つまり、混同を避けるため、設計書はすべて破棄すると言う意味だろうか?。

それとも・・・。


*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

にほんブログ村 事件・犯罪





スポンサーサイト



不正は困難・・と、主張しているが・・。

★2012年09月02日20時57分05秒 - コピー

平成24年8月21日・被告準備書面(4)

8ページ
もし原告から転換契約を断られれば、それだけの話である。

●●が原告の主張するような極めて困難(実際には不可能)で
危険(文章偽造や会社に対する犯罪)な「不正行為」を、


敢えて行ってまで本件転換契約の募集をする必要も、意味も無かった。
原告の主張は荒唐無稽な作り話に過ぎない。

 仮に●●が何らかの動機(営業成績など)から、
何が何でも転換させなければならなかったと無理にでも仮定した場合であっても、

少なくとも社医審査が必要な契約を選択することなどあり得ない。

平成24年8月21日・被告準備書面(4)・3ページ

平成12年1月28日・申し込み受理申請書・乙第20号証


被告準備書面(4)(全11ページ)を要約すると

平成12年1月28日に、入院・通院給付歴のため、申し込み受理申請をした。
平成12年2月1日に、社医審査決定が成された。
平成12年2月2日に、「堂々人生らぶ」申込書等に、契約者本人が署名捺印した。


その後、内勤から申込書取り直しの示唆があり、会社にも顧客にも告げず、外交員が申込書を代筆代印した。(会社は代筆代印の事実を、優に評価すると主張しています。)

契約書の原本は当時、破棄したが、使用されなかった書類を外交員が保管していないこと自体は、不自然なことではない。



上記の主張が事実なら、(文章偽造や会社に対する犯罪)な「不正行為」は、 極めて困難(実際には不可能)では無いような気がします。





代筆代印は優に評価される。(つまり、代筆代印は規定違反ではない・・。)

★(1頁)2012年09月02日20時53分56秒 - コピー
(1) このような経緯からも、
●が原告の承諾ないし推定的承のもと代筆等をしたことは優に評価される。


★クリック→申込書の原本は、当時、破棄した・・。

●●生命では、外交員の独断での代筆代印を、優に評価する・・。
原本の破棄は不自然ではない・・。

と、準備書面で断言しています。

トラブル時には、署名・捺印が一番の証拠能力がある・・は、
保険会社においては念頭にないようです。

また、証拠能力ゼロの、★クリック→診断書・【記名(捺印なし)】も、問題ではないようです。


★クリック→署名と記名

法的な証拠能力としては、署名は盗難の心配がないため、証拠能力として高いと思われます。
1.署名捺印(+住所)
2.署名のみ(+住所)
3.記名押印(+住所)
4.記名のみ(+住所)正式な効力とは認められない
 の順になっています。


平成9年5月28日の申込書(乙第22号証の1)

★平成9年申込書
リードU申込書            


平成9年5月28日契約(リードU)の保険料が、46148円です。
(初めて知りました。)

健康診断日と同じ日の、平成9年6月17日に、
申込書内容訂正請求書兼変更承諾書(→クリック)で、40646円の保険料に変更したようです。

申込書内容訂正請求書権変更承諾書は、契約者本人の自署です。
印鑑は、欠けた本物の印鑑です。

申込書の筆跡は、堂々人生の筆跡と同じです。(外交員の代筆です。)
申込書の印鑑は、欠けた本物の印鑑です。
申込書の住所も違います。しかし、一番下の会社欄の住所は正しいです。

私は、一見、再度、堂々人生の申込書を証拠提出したのかと、勘違いしました。
それぐらい、酷似しています。


リードU(平成9年)の申込書を代筆した理由はなんだろうか?。

★堂々人生申込書
堂々人生申込書


*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

にほんブログ村 事件・犯罪




プロフィール

雪月花風

Author:雪月花風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR